ベビーサイン母ちゃんのドタバタ育児~福岡~



お久しぶりの体験会開催!集まれ~!!

こんにちは

ブログを完全放置してしまってました

ベビーサイン講師の西です

ブログは放置してましたが実はちゃんと

ベビーサイン普及活動はしてました




活動の場はうきは市吉井

ベビーサイン教室を開講させ

4人の可愛い赤ちゃん達とママ達と

毎回楽しく遊びつつ

ベビーサイン育児のコツをお勉強中です

その教室も早くも5回目

少しずつベビーサインも出始めているようで

毎回みんなの成長が楽しみです



そんなベビーサイン教室

新たなメンバーを募集いたします

新たな教室開校にむけまずは体験会!

ベビーサイン

ちょっとでも気になるって方

毎日お家で我が子とどうやって遊ぼう・・・

どっかお出かけしたいけど・・・・

そんなママは是非一度ご連絡ください!

どたたでも気軽にご参加いただける体験会です

詳しくはこちらをチェック⇒  ベビーサイン体験会






今ごろ?!課題提出します!!

こんばんは

ベビーサイン講師の西です

気が付けば長い事ブログ放置してしまってました

この数ヶ月は家族に専念させてもらってました

そしていただいていた課題遅くなりましたが提出(?)します




実は以前、いつもお世話になっている写真の松屋さんのご主人と

ベビーサインについて話す機会がありまして

『ベビーサインの期間は短いけど、実際にベビーサイン育児をしてみると

この時間は大きかった』

私はそんな様なことを話したんです

その時に課題をいただきました

『西先生のいう“この時間は大きかった”っていうのが、よく分からない。

どう大きかったのかを、みんなが分かるように発信してみて』




上手にまとめることができそうにないので長文になりますが・・・

私は独身の時から子供が大好き

子供の相手は少しは自信があったんです

でもいざ自分が子供を産んでみると

何をするにも自信がない

あまりに自信のなさと実感のなさに

長女を出産した直後、『抱っこしたい』ということが言えず

旦那様に長女の初抱っこを奪われたほど

今思うと遠慮した自分がバカらしいんですけどね

その後も手探りの育児

“泣きやまない” “寝ない” “食べない”

『どうしたらいいんじゃ~!』と絶叫したくなることも

可愛い可愛い我が子だけど

謎の生物(←ひどい母ですね)

あれ?確か子供の相手は得意だったはず・・・・

そうだ!!得意なのはお喋りがなりたつ幼稚園児だったんだ

と一人で納得




そして始めたベビーサイン育児

なかなか最初はサインが出なくてウズウズしましたが

だんだんとサインも増えてきて

コミュニケーションをとれるようになると

沢山の気づきがありました

『あら?魚がそんなに食べたかったの?』

『そんな前のこと覚えてたの!?』

『へぇ~、これが花に見えたんだね~』

『大人の話、ちゃんと聞いて理解できてるんだね!』

謎の生物だった我が子を見直すばかり

すごいな~

あなどれないな

お世話してあげるという対象だった我が子が

自分と同等

いやいや、うちの子天才?!と勘違いしてしまうほど

2009_0323_104516-DSCF0240_20160915225901571.jpg



ベビーサインがなかったら

赤ちゃん = お世話をしてあげなきゃいけない弱い存在

になってました

いやいや、違った

赤ちゃん = 皆が気づいてないだけですごいんだ!あなどれないぞ

この気づきって大きくないですか

『どうしたいんだろう?』『どうして泣くの?』はてなだらけの育児より

『へぇ~こうしてほしかったんだ!』『これが嫌で泣いてたのか!』

の気づきの育児の方が楽しいでしょ?

ワクワクするでしょ?

育児の期間は人生で見たら短い時間

けどきっと人生の中で一番濃い時間

なら楽しい育児にしたい

だからベビーサイン育児って素敵




最後は何の話だったか分からなくなってしまいましたが

少しでも皆さんに伝わるといいな




ベビーダンス・ベビーサインに関するお問い合わせは
左下にあるメールフォームより
又は下記のアドレスまで気軽にご連絡ください

happymama.fukuoka★gmail.com (★を@に変えてください)


教室やイベントのご案内は、ホームページベビーダンスとベビーサインではっぴぃママ~福岡~をご覧ください

おしゃべりって楽しいですよね♪

こんばんは

ベビーサイン講師の西です




今月は5月

そう奇数月

ということは写真の松屋さんでの今月のイベントは

『ベビーサイン』ですよ



皆さんはおしゃべりは好きですか?

私は長時間(短時間なら頑張れます)

おしゃべり禁止なんてなったら

イィ~ってなっちゃいます

今私の楽しみは

ママ友とくだらない話をすること

それが私のストレス発散法でもあります



教室で出会うママ達とのお喋りも

私にとっては楽しい時間です

3月にあったベビーサイン体験会でも

元気で明るいママとのマンツーマン

もちろんベビーサインのお話はしっかり聞いてもらい

合間に育児の話などなど

楽しい時間でした

ママの笑顔の素敵さに元気チャージさせてもらいました



月齢の低い赤ちゃんとママは

なかなか外へ出ていく機会もなく

お家の中で過ごすことも多いかと思いますが

誰かとおしゃべりしたくなることありませんか

実はその相手すぐ近くにいますよ

可愛い可愛い我が子

まだ『まんま』や『ママ』くらいしかしゃべれない赤ちゃん

でも立派なおしゃべり相手になってくれます

ベビーサインがあれば



ピンと来ない

どういうこと?

そんな方は是非一度体験会へ

ちょっと勇気を出して来てみてください

まず私とおしゃべり楽しみましょう

そして可愛いお子さんとのコミュニケーションを

楽しむ方法教えますよ



今月は2箇所でベビーサイン体験会行います

おしゃべり楽しみにいらしてくださいね

心よりお待ちしております


     イベントの詳細はこちらから 

  5月のベビーサイン体験会


※今回も写真の掲載の許可をいただいております。
ご協力ありがとうございました。


ベビーダンス・ベビーサインに関するお問い合わせは
左下にあるメールフォームより
又は下記のアドレスまで気軽にご連絡ください

happymama.fukuoka★gmail.com (★を@に変えてください)


教室やイベントのご案内は、ホームページベビーダンスとベビーサインではっぴぃママ~福岡~をご覧ください

じっくりゆったりマンツーマン♡

こんにちは

ベビーダンスインストラクターの西です



前日のにこにこ広場とはうって変わって

マンツーマンの密着レッスンだったのが

吉井の写真の松屋さんでのベビーダンス

もともと少人数の教室ですが

マンツーマンレッスンは

きっと初めてのママはドキドキしながら

いらしてくれてるはず

なのでお部屋に入ってきたママには

『気楽に参加してくださいね~』と声をかけます

実際会ってお話ししたら

分かってもらえると思いますが

そこらへんによくいる

お喋りなおばちゃんです私

だから皆さん本当に気楽に来てください




この日もいつもの様に

たまに話を脱線させながら

ママと赤ちゃんの様子をみながら

のんびり

時に気合い入れて

一緒にベビーダンス楽しみました



マンツーマンだからできる

ペース配分

マンツーマンだからできる

脱線

これはこれで楽しいんですよ




今回も

『マンツーマンで良かった』と

何とも嬉しいお言葉いただきました

もちろんお友達同士ワイワイ来ていただくのも楽しいです

でも1組様でもどうぞ気軽に一歩踏み出してみてくださいね

大歓迎でお待ちしてます




※掲載した写真はすべて許可を得ております。
※日本ベビーダンス協会のプログラムは、小児科専門医監修のもと
内容・抱っこ紐装着において、安全に且つ保護者の育児観に配慮し運営しています。

にこにこ広場大盛況!

こんにちは

ベビーダンスインストラクターの西です

GWもあと一日

楽しんでますでしょうか

我が家もなんだかんだ予定ギッシリ

ブログ放置・・・・ごめんなさい



先日は地元の子育て広場からの依頼で

出張ベビーダンス講座でした

今回あまり告知ができてなかったんですが

行ってみると赤ちゃん連れのママで

大盛況

この日はいつもに増して賑やか

予想以上に人数が多かったため

急遽お部屋チェンジしてもらいました

皆さんにはお手数をおかけしましたが

嬉しい悲鳴です



この日は娘のお友達ママが

お子様なしの身軽な状態で参加してくれてたんですが

急遽サポーター役を買って出てくれて

見事な気配りで

一緒に盛り上げてくれました




今回は優雅にワルツ

気合いを注入し~の



バシッと決める



ちょっとした一体感



踊った直後に撮った集合写真ですが

まだ夢の中の子が多数

なんでママメインで撮らせてもらいました




今後も地元子育て広場の活性化に

一役かえるように

今後も頑張ります

とりあえずこの日は

家庭訪問のためバタバタ帰宅

慌てて掃除しました

日頃の掃除も頑張ります






※掲載した写真はすべて許可を得ております。
※日本ベビーダンス協会のプログラムは、小児科専門医監修のもと
  内容・抱っこ紐装着において、安全に且つ保護者の育児観に配慮し運営しています。

ベビーダンス・ベビーサインに関するお問い合わせは
左下にあるメールフォームより
又は下記のアドレスまで気軽にご連絡ください

happymama.fukuoka★gmail.com (★を@に変えてください)


教室やイベントのご案内は、ホームページベビーダンスとベビーサインではっぴぃママ~福岡~をご覧ください

